ブログ

変わりたい!でも中々行動できない…

小谷です。

2018年の1月から、セールスコピーライターとして独立するためコツコツ準備を進めているのですが、

「いざ、会社を辞めて起業しよう!」と思うと、まぁー不安がどんどん押し寄せてくる…(^^;) 完全に天使と悪魔が頭の中で葛藤している状態。笑

悪魔:本当に会社辞めて大丈夫? 辞めたらお金入ってこなくなるけど生活できる?子供の教育費は?マンションのローンは払える? 一生食べていけるの?

天使:でも、そんなこと言ってたら、あなたの人生はこのままずっと変わらないよ?なんのために今まで努力してきたの?勇気を出して一歩踏み出さないと!!

こんな感じです。笑

天使が勝つためには、やはり自分自身の考え方を変えないといけない! と思い色々悩みました。

そこで私のセールスコピーライティングの師匠に教えてもらったのが

「不安を不安のままで終わらせない。不安を深堀りし、不安を見える化し対処を事前に考える」

というもの。

たとえば、起業した直後のお金の心配であれば、以下のように不安を深堀りしていきます。

  1. 生活するためにはどれくらいのお金が必要なのか?
  2. では、起業直後、生活するためにはいくら足りないのか?どれだけあれば生活できる?
  3. じゃあ、それを稼ぐためには何をすればいいの?
  4. 不安が解消!

といった感じ。不安を不安で終わらせるのではなく、不安の先まで深堀りして不安の感情を先に感じる。そしてその対処を先に考えておく。

そうするとだいたいの不安は消えます。私もこの方法でお金の不安はかなり軽減されましたし、この不安を家族にぶつけてみるのがいいと思います。私は旦那に言ったら、意外とすんなり受け入れてくれて逆にびっくり。笑

多くの人は、不安を不安で終わらせてしまうから夢や目標を諦めてしまう。。

目に見えない不安は、見えるようにしてしまえばいい!(怖いけど)不安は単なる思い込みである場合も多いと思います。

もし、何かに不安を抱いていてい行動出来ない方は、「不安の深堀り」ぜひやってみてください(^^)